素肌ブログ

2020.08.24

シミは、20代からの積み重ねでした・・・。

40代になってくるとシミが気になってきます・・・。



20代前半の頃から肌には気を付けていましたが、やはり年齢と共に小さかったシミが大きくなってきました。

仕事柄、若い年代の方との仕事が多く私自身がシミにつて悩んでいるので、ついつい同僚の肌を見て溜息をこぼしてしまいます。

子供を産んで、しばらくは専業主婦として自宅にいました。

その時期は、大体20代後半くらいでした。

その頃から、今まで行っていたスキンケアの内容が少しずつ減ってきました。

美容液が無くなり・・・

クリームが無くなり・・・

今では、化粧水とクリームは、何とかやっています。


肌の事を考えたら化粧水からクリームまでを塗った方が良いことは、わかっているのですが1度、楽をしてしまうと中々、元に戻れません。

子育てで時間が無いことを言い訳に自分の肌を労わってこなかったツケが今になって少しずつ出始めたのだと思います。

20代前半の頃に肌のことを考え4000円台の化粧品を使っていたためか同年代の友人に

「まだシミが少ない方だから、大丈夫!!」と言ってもらえていますが

20代の頃は

「シミなんて絶対に作らない!」

と思いながらスキンケアをしていたのに・・・


時間がないからと頑張ってきましたが自分に対して、もっと時間を使ってあげたら

シミは、もう少し出なかったのではないかと後悔しています。

最近使いはじめたメリフは、かなり調子がいいので使い続けたいとは思っています。

2020.08.13

綺麗な素肌を保ちたい

シミしわ、タルミ、紅斑、ほうれい線、毛穴が目立つ。これらはすべて年齢のせいだと思っていませんか?

長年鏡と睨めっこしましたが、一進一退。最近ピカピカの肌が戻りましたので、気がついたことを報告致します。簡単に言うと、複合汚染のようなものだったのです。

睡眠と食生活、基礎化粧品、年齢のせいなのです。まずできることは、肌日記を付けます。1番気になったのは赤い小さなぶつぶつだったのですが、食後30分くらいで赤みが強くなることがあったのです。

その日の夕食は帆立サラダと味噌汁、焼き魚。気になるのは、ドレッシングの油くらいかまたは魚介類に当たりをつけました。翌日同じメニューで、サラダを生のりの佃煮に変えたら赤みは出来ません。

サラダなら、ドレッシングのオイル? ドレッシングの代わりに柚子を搾りました。赤みが出なかったので、ドレッシングの油かもとドレッシングはしばらく中止。(後から、サラダオイルと判明しました。ゴマ油では出ないのです)。

気になる食べものをこうして注意深く観察。1か月ほどで赤みが改善。基礎化粧品や肌生活が変わるたびに日記に書きます。たくさんの保湿クリームや石鹸を使いました。乾きやすくなったり、脂ぽくなったり、基本試供品で試してやっと刺激がなく、肌に合うものを探し当てました。肌は千差万別です。自分に合ったものが見つかると、驚くほど改善します。

いつまでも、綺麗な素肌を保ちたいですね。肌日記はじめませんか?

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) suhadakaizen.cloud-line.com All Rights Reserved.